2017年10月14日

CISO ボロマチェット

ショットガン熱が収まらなくて、ウォッチリストが大変なことに・・・
スニッファです。

さてさて

CISO  ボロマチェット

あまり装備品や鉄砲なんかをブログにアップしない方なんですが、今回はちょっとUPしてみます。

タイトルにもある通り『ボロマッチェット』です。
タイトルのCISOって何ぞや?って方、超テキトーに言うと、ベトナム戦争時代に、ヤバい仕事をするお兄さん達に色々物資(主に弾薬・被服・武器)をゴニョゴニョ融通つけてくる処です。

そこで調達してきた物のうちにボロマッチェット(ボロナイフとかバナナマチェットともいう)があり、主にSOGの怖いお兄さんや、ヤードの方たちのリュックによく刺さってるのです。
実にかっこいいのですが、なかなか手に入らず、レプリカのものですら数年前に若干数が出回った程度。
あの時買っときゃ良かったと後悔しきり・・・そして今回待ちに待ったレプリカが再販されました。
そこで早速注文!
CISO  ボロマチェット
やってまいりました包丁が!いやいやwボロマチェット!

はやる気持ちを抑えつつ開封。
CISO  ボロマチェット
CISO  ボロマチェット

いいねぇ、良いよいいよw

CISO  ボロマチェット
ブレードの部分は分厚い金属板wただの板wでも良いんですw形が重要!
どうせ木切ったり、首切ったりする訳じゃないんでw

CISO  ボロマチェット
シースも、トラックの幌かテント生地で作られていてしっかりしています。
グリップは無塗装の木製なのでここは色付けないと・・・って事で色付けていきまーす。
CISO  ボロマチェット
CISO  ボロマチェット
CISO  ボロマチェット

まずは分解。ネジ外しておしまいw

今回は油性のオイルステインで色はチークにしました。

ではぬりぬり。
CISO  ボロマチェット
一回目
CISO  ボロマチェット
三回目
CISO  ボロマチェット
六回目

あまり変化がわかりませんが結構いい仕上がりに。

ニスが乾くまでの間、諸事情によりパラコードのスリングを外したXM177E2にもう一度パラコードスリングを巻き巻き。
CISO  ボロマチェット
CISO  ボロマチェット
CISO  ボロマチェット
巻き巻き
CISO  ボロマチェット
CISO  ボロマチェット

そして縛って完成!
うーん、セクシーw

グリップ部分も乾燥してよい感じになったので、組み立てつつXMで余ったパラコードを付けていきます。
CISO  ボロマチェット
コードを通すには穴が小さいかな?と思ったのですがちょうど通りました。

このままでもよかったのですが、どうしてもブレードが唯の黒い板に見えるので刃が在るであろう部分をネット画像を参考にヤスリで表面の塗装を剝いでいきます。
CISO  ボロマチェット

そして完成w

うーん、カッコいいw(自画自賛)
でも重いんですよね、これ。オジサンの体力をジワジワ奪っていくタイプw
以前、チーム黒竜のH君に作ってもらった、アルミ製の軽い方をシースに入れて付けるんだろうなぁw俺w



Posted by スニッファ at 18:01│Comments(2)
この記事へのコメント
シースがANZACとかで使われてのと似てるんですよね~。1つ持ってるとオージーとかにも流用出来るかも?

短いシースはお洒落ですね♪
Posted by お汁 at 2017年10月15日 12:05
お疲れ様です❗

流用が利くなら尚更買いだよ大至急発注するべし❗
Posted by スニッファスニッファ at 2017年10月16日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。